<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2009.01.03 Saturday  | - | - | 

鱒返りの滝 〜名滝の旅シリーズ 4〜

久しぶりのブログ更新!?

連休中、あまり遠出はしなかったんですが、
前から行ってみたいトコに行ってきました・・

そしてお待たせの!?「名滝の旅シリーズ」復活しました♪


今回は
Tボードの練習で行ったこともある竹田の龍ヶ鼻ダム。

その龍ヶ鼻ダムからさらに車で10分ほど上流に行くと・・・


そ上してきたマスがその先には進めない

鱒返りの滝があります。

鱒返りの滝

かなり細い川沿いの山道を登って行き、
(今回はさすがに軽自動車使いました)

途中からガタゴト道に・・・

滝の案内板はないということだったので、

様子を見ながら走行。

それらしい所で車の外に出てみましたが、道路からは滝の全貌は見えず、

滝を見るための道はなく、足を滑らせないように草むらを降りていきました。

さすがに子供の足では無理です・・・

木につかまりながら、なんとか動画、画像を記録・・・

続きを読む >>
2007.08.26 Sunday 10:46 | comments(4) | trackbacks(0) | 

11/5 阿弥陀ヶ滝 〜名滝の旅シリーズ第3回〜

阿弥陀ヶ滝阿弥陀ヶ滝

この日はウイングヒルズ白鳥に初すべりに行く予定でした。
昼すぎに着けば良いかと出発したのは10時過ぎ!
計画では和泉スキー場のある前坂のほうから峠越えと思っていましたが、
通行止めの看板が・・
たしか10月いっぱい工事のためというのは確認していたのですがね〜。
前の車もUターンしてました^^;

九頭竜湖周辺
仕方なく油坂方面へ

紅葉が遅れているのでしょうか?
九頭竜湖付近でも色付き始めたって感じでした。

いつもよりスキー場のオープンが早いからかな・・


長良川(道の駅白鳥)
途中、道の駅 白鳥で休憩。
隣接する白山長滝公園でおにぎりを食べ
ふと見ると川を発見。
長良川らしいです。
メチャクチャ水はきれいでした。

そして、
道の駅で滝のパンフレットを発見!!

何とウイングヒルズ白鳥の行く途中にあるじゃないですか。
急遽、そこに寄ることになりました。(寄り道し過ぎ?)


駐車場から滝まで400mぐらい散策コースがあり、今は紅葉がとてもきれいでした。

森林浴も良いけど、
紅葉もいいねぇ〜

滝の方も日本の滝100選に選定されいるだけあってか、素晴らしかったですよ。

びっくり近くに行くと水しぶきと風圧みたいなものを感じることができます。

あと滝の横に僧が修行したという洞窟があります。行った時は見てみてくださいね♪

そして岩魚の塩焼と流しそうめんを横目で見ながらウイングヒルズ白鳥に向かいました・・







2006.11.07 Tuesday 06:49 | comments(0) | trackbacks(2) | 

10/1 龍双ヶ滝〜名滝の旅シリーズ第2回〜

前回の道探しの続きです・・・
和泉前坂家族旅行村付近を偵察した後、道の駅で「まいたけそば」を食べました。グッド
そこから池田町に向かいました。
目的地は龍双ヶ滝!!
じつはここが一番行きたかったんです(*^_^*)

資料によると大野市宝慶寺へ抜ける道沿いにありますが、現在は滝の手前で車両通行止め。

・・・通行止め!ってことはその向こうはTボード天国?・・・

希望だけは大きかったんですが、近づくにつれどんどん道が細くなり心配になってきました。
雨降りの山間部、時間は午後4時過ぎでしたので、大分薄暗くなっており、
少し怖いと思えるぐらいでした・・・

じつは車の中で「千と千尋の神隠し」の映画を見ていたんですが、
話の中の 車で道に迷って別世界に迷い込んでしまうシーンにリンクしてました^^;

車を停めてから150mぐらい石畳を歩くのですが、子供たちもそーとー怖かったと思います。
ここに来る時は、千と千尋は禁止だな・・・
20061001雨

20061001龍双の滝肝心の滝はじっくりと見れなかったんですが、

日本の滝100選に選ばれているだけにカッコ良かったですね〜

高さ約60mの岩壁を水が扇状に流れ下ります。

又見に来る価値はあると思います。

次は日中の天気が良い日ですね!!


続きを読む >>
2006.10.07 Saturday 00:37 | comments(2) | trackbacks(1) | 

8/15 仏御前の滝〜名滝の旅シリーズ第1回〜

大野市仏原
連休最終日の中盤、
大野市仏原の国道158号線沿いの駐車場に車を停め、
遊歩道を登っていくこと10分、
九頭竜峡の仏御前の滝に行ってきました。

子供たちは眠い時間帯だったため、少しぐずりましたが、何とか連れて行くことが出来ました・・・^_^;
距離的には400m程度なのですが、結構登ります。

子供子供たちも頑張りました拍手

仏御前の滝滝は三段にわたって落差が計100mあり、滝のふもとでは水しぶきとともに涼しげな風が吹きぬけます。
まさに自然のクーラー。
マイナスイオンもたっぷりです。

〜人は1日に9.5キロリットルの空気を吸います。都会の空気に含まれる大気汚染物質はプラスイオンを増加させ、体内に毒素がたまり、あらゆる病気の原因になります。
でも、大気中にマイナスイオンがあれば、中和されて少なくなります。そして、マイナスイオンが強くなると新陳代謝が活発になり身体の生命力が強くなるのです。〜


ということで、勝手にシリーズ化させてもらい、色々周って紹介していきたいと思ってます。
ローカルネタになりそうですが・・・^^;



続きを読む >>
2006.08.17 Thursday 05:28 | comments(0) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 1 PAGES |