<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2009.01.03 Saturday  | - | - | 

思い違い・・・

スノーボードの基本的な用語で

<ボードに加わる力>を荷重、
<ボードに加わる荷重を軽減または瞬間的にゼロにすること>を抜重といいますが、
この「荷重」という字をいままでずっと「加重」だと思ってました(^_^;)

スノーボード用語解説JSBA OfficialSite)より

ニュアンス的には、人が板に体重を加えるのではなく、板が体重をかけられるという感じでしょうか?

ちなみに<脚部の筋力で荷重すること>を「加圧」というらしく紛らわしいです(ーー;)
板を踏むときは、「板に加圧」と使えばいいですかね?

あと<スノーボーダーの略称>を「ライダー」といいます。
こっちの方がかっこよくないですか?
みんなで広めましょう(^^♪






2006.08.22 Tuesday 02:17 | comments(3) | trackbacks(0) | 

K-air 7/30

ウオーター・・・ジャンプ♪
行ってきました・・ウォジャンスノボ
ふんどしセブンさんのカッコイー車(RV)ボクシーに7人!!荷物、乗るもんですね拍手
大勢でワイワイ行くと楽しいですよね♪往復の交通費も激安の1400円!!

でも途中から車体から振動が・・無事に帰れましたが、どこが悪かったんでしょうか?

着いた所はK-air
今日でトータル3回目ですがいまだにブラシに慣れません^^;

この日は暑くてじっとしてるだけで汗が出るので、早く水に飛び込みたい気持ちに支配されておりました・・

しかしこの人たちは休憩タイムまで熱かったです。爆弾
 → 0番台動画


ムービーカメラを持っていったんですが、あまり良い映像が撮れてませんでした残念・・・
飛ぶ場所もタイミングもばらばらなので、カメラを撮りっ放しだったのですが、4番台がほとんど写ってません(泣)編集も大変・・・
全体が撮れて迫力ある映像って難しいですね^^;

とりあえずですが、→ WJ動画

続きを読む >>
2006.08.01 Tuesday 01:51 | comments(4) | trackbacks(0) | 

4/29 スノーシーズン最終に御岳ロープウェイ

御岳ロープウェイ
というわけで朝4時発!!初の御岳ロープに行ってきました。
車を出してくれたふんどしセブンさん、ありがとです。
現地でねこさんたちと合流しました。
詳しくはふみたんのブログに載っているとうりです。(手を抜いてすいません・・)

スキー場下部はハゲハゲでしたが上部は雪がしっかり残ってました。拍手標高2150m
向こうに白く光っている山が乗鞍らしい。

今日この山でもロープウェイ降り口から登山している人たちがいて
来シーズンは自分も・・・と心に誓いました。

しかし今日のメンバーはノリノリ!!
ついて行くのがやっとやっとでしたが、そのおかげでメチャ楽しかったです。

でも睡眠不足と空気の薄さでリフトやゴンドラでは気を失ってました(笑)
携帯で撮った画像はコチラに載せました。

ねこさん動画  → 
Y君  動画  → 
ふみたん動画  → 
ふんどしセブン動画→

撮影もなかなか難しいです・・・
2006.04.30 Sunday 17:09 | comments(11) | trackbacks(1) | 

4/8ジャム勝で初救助!?

ジャム勝20060408
日曜は用事が入ってたので一足お先にジャム勝最終ランしてきました。
会社のS君付き合ってくれてありがとね。

ゲレンデには人影がなく、貸切状態・・・
雨もやんでいたので、リフト乗り場に向かっていると雷が・・・
気にせず乗車してすぐに強風が・・・
リフト停止。あられが痛い・・・
日頃のおこないでしょうか?
すぐにパトロールが下に来てくれて救助?してくれました。
救助してくれたパトロールの方、スタッフの方々、ありがとうございました。
救助中・・・
センターハウス戻りドリンク無料券とタオルをもらいました。
30分ほどで雷雨が通り過ぎるとのことでした。
続きを読む >>
2006.04.09 Sunday 02:56 | comments(5) | trackbacks(0) | 

4/2和泉スキー場

本日、福井和泉スキー場の最終日。
まだまだ雪はあるので、残念ですが・・・

今日もやりました。オールスイッチラン!!
スイッチ!?

リフト2本目、クロスコースに入った時ウェーブの手前であせって逆エッジいただきました。首が回らね〜^^;

頑張って、ボックスも入りました。
ストレートなら何とかって感じでしたが・・・
まだまだグーフィーへの道は遠いです。

続きを読む >>
2006.04.03 Monday 00:37 | comments(5) | trackbacks(0) | 

和泉スキー場(最終)の動画

greenさん、ぶびびまんさん、ふんどしセブンさんです。→こちらから
2006.04.02 Sunday 20:08 | comments(3) | trackbacks(0) | 

グーフィー化計画!?

20060326_118900.jpg
(^_^;)やっとスキージャム勝山の早割チケットを消化しました。

今日の課題はズバリ、オールスイッチラン!!
先日セブンさんがぶびさんとやったらしいのでチャレンジしてみました。

スケーティングから始まってチョッカリ、ポコジャンまで!
さすがにレールはやってませんが…

最初はスケーティングで強烈に違和感を感じましたが、後半やっと慣れたかな…

でも緩斜面で気を抜いて久々やってしまいました…逆エッジ!

まだまだ修業がたらぬ…

2006.03.26 Sunday 17:12 | comments(9) | trackbacks(0) | 

福井和泉スキー場

和泉スキー場で・・・
今シーズン、初和泉でした・・・遅っ!!
雪はザクザクゆるゆる・・・

でもエスペランサの試乗会行ってきました。

mossの板を2本乗ってみましたが、この雪ではね〜
もう1本乗ってみたけど、ビン取替えが面倒になって終了しちゃいました。

楽しいクロスコースにも入ってみました。ここがカリカリバーンだったら、相当怖いはず・・・

子供子供とそりゲレンデの山の上から転がって遊びましたが、撃沈気分悪くなりました・・・

途中greenさんにお会いしましたがケガは大丈夫でしょうか?

2006.03.19 Sunday 23:13 | comments(2) | trackbacks(0) | 

残念、ソリクロス大会ならず!

ソリ体験3月12日スキージャム勝山で予定されていたソリクロスですが、参加者不足のため、大会は中止悲しいになり体験会に変更になりました。

ハンドル付きのソリは初でしたがメチャクチャ楽しかったです。
感覚的にはゴーカートでドリフト走行してるみたいでした・・・
ソリクロス用のコースで乗ったのですが、スタートしてすぐに2連のこぶ。1つウェーブを超えてきつめの左コーナー。林の左の通って上りながらゴール。拍手
朝はコースも硬くスピードが出てスリル満点!2連こぶはケツが跳ねる跳ねる。そしてスピードがのって来たところにカーブ。ケツのヨコズレ感がたまりません。
ゴールするとスノーモービルでスタート地点まで送ってもらえ、雨の中大満足でした。
スタッフの方々、色々ありがとうございました。





続きを読む >>
2006.03.15 Wednesday 06:25 | comments(3) | trackbacks(0) | 

07Burton試乗会

雪だるま?スキージャム勝山でバートンの試乗会がありましたが、
自分の乗ってみたい板がなくてちょっと残念でした。
その割にはしっかり4本も試乗しました^^;


         ⇒Yahoo!フォト

2006.03.06 Monday 04:30 | comments(3) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 3 PAGES | >>