<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


[ - ]


2009.01.03 Saturday  | - | - | 

8/5 水族館

[ 旅行 ]
越前松島水族館からの景色
久しぶりに行ってきました。
越前松島水族館!!

夏休みということもアリ、たくさんお客がいました。

お目当てのイルカショー・・・
イルカショー
・・・2回も見ちゃいました^^;

魚にあまり興味ないお子さんでも楽しめると思います。
1〜2時間ごとにやってますよ♪




2007.08.05 Sunday 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) | 

はすまつり

[ 旅行 ]
はす祭り
先日、南越前町で行われている【はすまつり】に行ってきました。
ふみたんも数日前に行ったようです。)
午前中は買い物&食事の為、1時過ぎに出発。
マイレジ走るマイレジの足回りの調子見るのを兼ねて高速使いました。

→今庄付近の路面状況あまり良くないですが、無難に走行できました♪
ショック交換して正解ですね(^o^)

はすまつり会場へは南条SA(注:ETC装着車のみ)から出るとすぐです。
駐車場の周りには路駐している車がズラリ・・^^;
停められないかも!?
ダメもとで駐車場へ。
何台か帰る車がいた為、難なく入れました。ラッキー

花はす お山の・・ 


カエル・・
続きを読む >>
2007.07.18 Wednesday 06:12 | comments(2) | trackbacks(0) | 

6/24 千古の家

[ 旅行 ]
花菖蒲(千古の家)
地元には国の重要文化財、千古の家という古民家があります。

・・・が、実際には見たことがありませんでした。(;一_一)

数日前にハナショウブが見頃だという情報はあったので、
雨の中ちょっと行ってみることに♪

建物は入館料がかかりそうでしたので、今回はスルーです(笑)

ハナショウブ・・・
アジサイ並みに雨が合いますなぁ・・・グッド

今回、来たのが夕方だったのでゆっくり出来ませんでしたが、
次回は中に入って、そばをいただきたいと思います。
2007.06.26 Tuesday 00:11 | comments(0) | trackbacks(0) | 

平泉寺散策

[ 旅行 ]
越前見廻り奉行の城?(笑)
歴史と共に積み重ねられた自然、新緑の香りを楽しむ!
ということで、勝山市の平泉寺に行ってきました。

717年、白山神社建立以来、数多くの貴重な自然が残されている平泉寺。
凛とした静寂の中をゆっくり散策しました♪


まず駐車場に車マイレジを止め、一度、お城?近くまで下ります。
そこに見えてきたのは平泉寺参道。
日本の道100選 中宮平泉寺参道
日本の道100選(そんなのあったんだ・・)の石碑が入り口にあります。
大木や老木も見られる並木・・・
車で通り抜けることも可能ですが、自然の中をゆっくり散策することをオススメします。
子供たちをオンブすることになると思いますが・・^^;
平泉寺参道
中世の僧侶が九頭竜河原から運んだという石畳が700m残っています。
・・・結構大きい石ばかり・・・
すごいですね〜
ちょっと歩きにくいですが^^;

御手洗池池で少し涼んで、いよいよ白山平泉寺へ♪
続きを読む >>
2007.06.24 Sunday 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | 

公園めぐり?

[ 旅行 ]
カブトのフワフワ
最近、やたら近場の公園や動物園めぐりをしているような・・・
まぁ、お金がかからないのでいいですけど^_^;

昨日は春江で、エンゼルランド。
そのアト、ふみたんの新居お邪魔しました。キレイなところでした♪

フェニックスのジム
今日は福井市、下馬方面。(名前はちょっと)
しかしイロイロなアイテムがありますね♪
画像をPCで見て気づいたんですが、フェニックスの頭部に子供が2人・・・
スゲッ!!びっくり

続きを読む >>
2007.06.17 Sunday 23:21 | comments(2) | trackbacks(0) | 

人懐っこい・・・

[ 旅行 ]
先日、蛍を見に行ってきました。
車で5〜10分のところに見れる場所を2ヶ所、知っているんですが、

1ヵ所目はまったくでした。
前日、天気悪かったからなのか、時期が違ったのか・・・

あまり期待せずに2ヶ所目に・・・

いました!!
でも近くのグランドのナイター照明が邪魔して・・・(-"-)

でも川沿いに少し走ると照明も隠れ、
たくさんいるのがはっきりわかります。

車から降りて見てみるとよく見えます。
携帯で動画を撮ろうとしたんですが、
上手く撮れませんでした^^;

子供が騒いでいるので見ると
蛍をつかまえたようでした。

連れて帰ると言いましたが、
死んだらかわいそうだということで、逃がすことに(*^_^*)

放すとしばらくして戻ってきて、子供の体に♪

記念に写しました。
ホタル

何度か放してみましたが、やっぱり戻ってきます。
何かイイ匂いがしたんでしょうかね・・・
続きを読む >>
2007.06.13 Wednesday 00:14 | comments(2) | trackbacks(0) | 

6/10 西山動物園

[ 旅行 ]
レッサーパンダ
日曜、鯖江まで行ったついでに西山公園に寄ってきました♪

ココにはミニ動物園があるんです。(無料!)

一番人気はレッサーパンダみたいです。
うろうろしてて落ち着きないなぁ・・・

ふと、ツルのほうを見ると
なにやら激しく動いてました。
何かの行動なんでしょうかねぇ・・・
続きを読む >>
2007.06.12 Tuesday 06:23 | comments(0) | trackbacks(0) | 

有料コンロ?

[ 旅行 ]
1コインバーナー!?

連休中に行った三重県のキャンプ場は
高須町公園オートキャンプ場というところで
市街地からもアクセスしやすくなかなか良いところでした。グッド

そこの炊事練で変わったコンロを見つけました。見る

見かけない装置が2つ・・・コンロにつながっている。
よく見ると100円投入口が!
そしてタイマー?のようなレバーも。

おそらくタイマー時間内でコンロが使える物のようでした。
初めて見た・・・

また行きたいです♪




今、ひそかに流行っているという
お札deおりがみ公式『ターバン野口』のつくりかた

2007.05.26 Saturday 06:40 | comments(0) | trackbacks(0) | 

5/6 雨のキャンプ場

[ 旅行 ]
雨・・
予報どうり夜中から雨が降ってきました。雨
一度、雨音で目が覚めたので、外の様子を見ようと思ったのですが・・
又寝しました(笑)
雨のキャンプは初めてだったのですが、
テントにあたる雨の音、結構うるさいです。
7時まで寝てようと思っていたのですが、我慢できず6時起き(笑)
キャンプの朝は早い・・・

続きを読む >>
2007.05.08 Tuesday 00:30 | comments(0) | trackbacks(1) | 

5/5 潮干狩り&キャンプ

[ 旅行 ]
晴れますように・・
予報では5日夕方から雨^_^;
何とか夜までもってくれれば良いなぁ〜

キャンプ道具は大量ですが、マイレジ楽々積載♪
荷物・・・
さすがバン!!あまり考えなくても余裕です。

向かった先は三重県の御殿場海岸。
潮干狩りでも有名みたいです。
途中、サービスエリアで軽く昼食をとって、1時前に到着拍手
駐車場は無料の場所があるようなんですが、大半は海の家経営の場所。
休憩をするという条件で500円で駐車。
休憩料も別に掛かりますが貝を採るのは無料でした。

もうすでに海岸はたくさんの人で賑わってました。
さっそく準備、子供たちは水着を下に着て濡れてもOK!
御殿場海岸で潮干狩り♪
波打ち際が採りやすいとのことでその辺で始めました。
子供たちは遊びながらなのでなかなかですが、楽しんでました。
収穫は今ひとつでしたが、なかなか良かったです。
(今思えば、連休後半・・・大きい貝はもうすでに・・・)

立ち寄り湯しました。
温泉に寄ってさっぱりです。
貸切風呂というのもあったんですが、通常料金プラス1500円(ネット割引)なので断念しました。
(受付に行くまで1500円だけで入れると勘違いしてました^^;)
お湯は熱くもなくぬるくもなく適温で、つるつるになりましたグッド

途中、松坂牛を精肉店で購入♪(奮発して三千円分!!)

キャンプ場に着いたのは17時過ぎ・・
急いでテントを建てて夕飯の準備。
高須町公園オートキャンプ場

追加記事あります↓
続きを読む >>
2007.05.07 Monday 05:57 | comments(2) | trackbacks(0) | 
 | 1 / 3 PAGES | >>